はてなメタル

Hatena Metal defragments brains.

『メタルとパンクの相関関係』

という本を読みました。

www.shinko-music.co.jp

2020年11月19日発行。

2020年11月29日に神保町の三省堂書店で購入して、先ほど読み終わりました。

メタリカを聴いてきた私にとってまさしく昔から気になっていたテーマということで興味深く読みました。

中身の形式が、著者お二人による対談形式であることは読み始めてから知りました。読み始めるまではこれまでのメタルとパンクの関係の歴史が体系的に、年表や樹形図や相関関係のイメージ図のような図表と共に語られるのかなと勝手に想像していたので勝手に意外に感じました。

とは言え考えてみれば、生物の進化のように遺伝子が物理的にコピーされたり、バンドや楽曲が何かのシステムとかアルゴリズムで生成されたりする訳でないので、系統図みたいなキレイな図に描けるものではないなと思いました。描いてみたとしてそれが正解ということもないだろうとも思いました。

と言いつつも、この本をまた見返しながら、言葉で語られている時間の流れやバンド同士の関係性とかジャンル的な呼ばれ方などを自分でイメージしやすいように図にしてみたい気持ちが湧きました。それが描けると、巻末に付録として紹介されている98のアルバムを1つずつ聴いていくに当たっての道標にもなるかなと思いました。

ものすごい情報量が凝縮された本でした!